Socius_style

AIデータをPDFで保存する際、縮小サイズにしてもあまり縮小されない時の対処法

kum

OSAKA has posted on 2016.03.02

AIデータをPDFで保存する際、縮小サイズにしてもあまり縮小されない時の対処法

illustratorもphotoshopもPC自体もだんだんと処理出来る速度が早くなって来て、それに合わせて1つあたりのデータ容量も大きくなってきました。

しかし最近、修正した原稿を外出先でiPad等のデバイスで確認される得意先様が多く「文字が確認出来ればいいんで、3MB以内で送ってください。」なんて言われることもしばしば。

その際よくやる方法として、

1・illustratorの保存方法を「最小ファイルサイズ」を選択

2・AcrobatでPDFファイルを開き「ファイル>別名で保存>サイズが縮小されたPDF>既存を保持>OK」

参考→ http://www.dtp-transit.jp/adobe/acrobat/post_1424.html

なんですが、それでも全然縮小されない時があります。

今まで1・2で解決出来ない場合、「高品質印刷モード」で保存、それを各ページJPG化→再度PDF化し、2の方法を適用をするとだいぶと文字が確認出来る範囲で縮小出来るのですが、正直めんどくさい。場合によっては保存に5分ほどかかり、非効率です。

 

そんな時に見つけた下記URLの方法です。一度画像にする行程がないので、文字が見えない心配をする必要はありません。

参考→http://news.mynavi.jp/series/acrobat_pdf2013/057/

どうやら昔使われていた技術のようです。先人の知恵はやはりすごいですね。

全ての条件でいけるかは確認しておりませんが、私はだいぶと楽に縮小出来たので、ひとまずはやってみる価値ありそうです。

 

Pagetop